世界遺産 仁和寺 アクセス TEL

●お知らせ


 

特別展の開催について

平成30年1月16日から3月11日まで東京国立博物館の「平成館」に於いて、「仁和寺と御室派のみほとけー天平と真言密教の名宝ー」と題する特別展が開催されます。
詳細はこちら


 

排水工事に伴う通行止めについて

6月26日から7月5日まで、二王門横のスロープが通行止めとなります。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承願います。


 

金堂正面仮設覆いの設置について

蔀戸部分(正面)修理に伴い、9月下旬頃まで仮設覆いが設置されます。参拝に際しご不便をお掛けしますが、ご了承願います。


 

『御室桜』の動画をご覧いただけます。

「御室桜について」にて、2016年春にドローンを使用し撮影した仁和寺境内と御室桜の動画を公開いたしました。ぜひご覧ください。

 


 

御室八十八ヶ所霊場について

御室八十八ヶ所霊場は、通年いつでもご自由に参拝していただけます。

また、開催しております「八十八ヶ所ウォーク」に事前申込は不要です。


 

仁和寺写経会について

一般の方も参加可能な「写経会」について、情報を掲載しております。仁和寺での写経にご興味をお持ちの方は、「写経会について」をご覧ください。

 


●仁和寺音声ガイドを導入しましたので、ご参拝の際には是非ご利用ください。利用方法は、ページ下のバナーをご参照下さい。


 

諸堂大修理保存事業を実施中です。

仁和寺観音堂半解体修理、金堂蔀戸部分修理、御影堂屋根葺替・部分修理を平成30年12月完成予定で行っています。
参拝者には、ご不便をおかけしますがご了承ください。

 


 

ご寄付ご協力のお願いと瓦奉納のご案内

モバイルサイト内に、諸堂大修理保存事業に関するご寄付ご協力のお願いと瓦奉納のご案内を掲載いたしました。参拝者の皆さまを始め仁和寺を心のより所とされる多くの方々からご支援ご寄付を賜り、この度の大修理事業完遂に邁進したく存じます。

どうぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


●拝観情報

3〜11月 9:00〜17:00
(受付は16:30まで)
12〜2月 9:00〜16:30
(受付は16:00まで)

 

寺行事等の都合により、拝観停止や時間の変更を行う場合があります。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
不明な場合は、お問い合わせください。

●現在、有料拝観箇所は1か所です。

旧御室御所御殿(二王門横受付)
宸殿、白書院、庭園等の御所を拝観頂けます。
大人 500円 小中学生 300円 (受付9:00〜16:30)

 

 

境内のご案内 境内のご案内

皇族や貴族とのゆかりが深かったため「仁和寺御殿」といわれる御所風建築物が特長です

御室桜について 御室桜について

遅咲きで有名な御室桜は、吉野の桜に比べて優るとも劣らないと絶賛される国の名勝です

仁和寺を音声でご案内 世界遺産音声ガイド Skydesk Media Trek