トップ > 体験者の声

 

 

総本山仁和寺では、国宝金堂にて毎朝お勤めを行っております。
金堂は非公開文化財ですが、御室会館にご宿泊のお客様は特別にご参拝いただけます。

ロウソクだけの明かりの中、読経に耳を傾けながら心静かに祈りを捧げてください。

お勤めの後は、僧侶による法話もございます。

 

※お勤め場所は、お寺の行事や修繕補修工事等により変更する場合がございます。

 

お客様のご感想

 

投稿者:加藤 様

1日の始まりとして日々新たにすることは大切なことと感じました。

毎日の繰り返し、積み重ねは、簡単そうにみえても難しい事ではないと思います。日々の仕事に私は疲れ気味ですが、朝のお勤めの最後のお話にあった様に、生かされていることへの感謝を忘れずに過ごしていこうと思いました。

 

投稿者:チョコ 様

初めて宿泊しました。朝のお勤めは、チェックイン時に受付の方が丁寧に説明して下さっていたので気軽に参加することができました。

荘厳な雰囲気の中勤行が行われ、その後の法話で日ごろの行いを振り返ることができ、心が洗われる思いでした。

職員の方にも気持ちよく対応していただきましたし、館内は設備も清潔でした。

通常の観光では体験できない、貴重な機会をありがとうございました。また来たいです。

 

投稿者:トミカワエツコ 様

朝のお勤め、大変よかったです。法話もすごく身にしみ感謝しております。良い話をしていただき、少し自信をなくしかけていた娘に力を与えたいただいたように思いました。

お勤めの後の散策は、すがすがしく仁和寺を一人占めしているみたいで…、感謝感謝です。また主人と来たいです。お食事もおいしかったです。ありがとうございました。

 

投稿者:HAMANA 様

厳かな雰囲気であったため、とても落ち着いた気持ちになれました。恥ずかしながら足がしびれてしまいましたが、お寺のお坊さんはもっと早くからお勤めをされていて、さすがだなと感心しました。

朝は涼しくて清々しかったです。良い体験をさせていただいてありがとうございました。

 

投稿者:子連れの母 様

3歳と5歳の女の子を連れて京都へ来ました。静かな時間がなかなか持てない毎日です。朝のお勤めに宿坊から向かう途中、数組の子連れ家族が合流。境内はさながら保育園のようでした。先を行くお坊さんを追いかけるように走っていく子供達。広い砂利道が気持ちよさそうでした。金堂では、お焼香をさせていただいたり、子どもにもわかる講話をしていただいたりと短いながらも有意義な一時となり、心が洗われるようでした。明日からは、また育児と仕事の両立の日々が始まります。この日を境に再スタートできることに感謝します。施設も大変清潔で親子共々気持ちよく過ごさせていただきました。有難うございました。

 

投稿者:ももぞう 様

お勤めに向かうため金堂までの道を歩いていくところは、宿泊者だけだったので朝の静かなお寺を散歩できて良かったです。(運良くお勤めの時だけ雨がやんでいました。)

金堂はロウソクのあかりだけで、お坊さんがお経を唱えます。そこに参加出来ただけで満足しておりましたが、お勤め後の法話では仁和寺についての説明があり、とても分かりやすいお話が聞けたので子どもにとっても大変良かったです。

人間は1人1人が大事であり、その人それぞれの特徴があり、それをうまく活用して社会貢献する。しして世の中が良くなっていく、というお話でした。また、お寺に参って心を清めていくと、日々の心の垢を落とすことが出来るということも言われ、これからはもっとお寺へ参って心を清めたいと思いました。ありがとうございました。

 

投稿者:リリカ 様

今回は2度目のお勤め体験でしたが、何度訪れてもまた来たいと思う素晴らしいひとときを過ごさせていただけます。朝のさわやかな空間の中、静かに座していらっしゃる阿弥陀如来様のお顔を拝見していると心が洗われる様でした。ありがとうございました。

(下記は、リリカ、様のお子様からの投稿です)

わたしは、2どの朝のおつとめたいけんでしたが、毎日毎日かわってる気がします。お寺や、神社に行くと心がとてもすっきりします。また京とに来てお寺に泊まりたいな-(^_^)と思いました。

 

投稿者:福島からの被災者 様

実家のお墓が放射線量が高いため、第一原発が収束するまではお墓参りができないので、御室会館に泊まり仁和寺にて回向・ご祈祷を申し込みました。

先祖供養をすることで、子どもたち家族が守られるような、ありがたいお経でした。男性合唱団のような、心に響きました。

東日本大震災復興への祈願ありがとうございました。京都への旅で温かい「言葉」をかけていただきました。

 

投稿者:しげママ 様

朝のお勤めに行く前は「部屋で寝ていてもいい?」と言っていた子供達でしたが、いざ行ってみるとピンと背筋を伸ばしてお経とお話に聞き入っていました。

息子は大学受験の合格祈願をしてもらい、ありがたいお札をもらいました。金堂でのお話しで仁和寺の歴史を聞いて、歴史に興味がわいたのか「日本史を選択すれば良かった…。」とも。

金堂の中は圧巻で目に焼き付けて帰ります。また妹は、毎週末来て仕事の疲れを癒やしたいと言っていました。

 

投稿者:香川のティアラ 様

数少ないろうそくの炎で浮かび上がる御本尊。

まるで素晴らしい音楽のような勤行。

勤行後の法話で「五感を通して心のあり方を考えて欲しい」とおっしゃった通り、

目から耳から鼻からいろいろな物がうまく相まって体に語りかけてくるいい空間、いい時間でした。

特に唱和する御経の低音の響きの美しいこと。健康な人から発せられる音は、こちらの細胞まで良い振動で満たすことが実感できました。最後の法話もおもしろかったです。ありがとうございました。

今日4日は私の誕生日です。最高のプレゼントをいただきました。

 

投稿者:お夏ちゃん 様

 

思っていたよりも30分という時間が短く感じられました。もっと長いものだと思っていましたが、お経が始まると集中して聞くことが出来ました。お経を初めて聞いたのですが、とても気持ちの良いものでした。家族は「心が洗われた」と話をしました。

少しだけ緊張しましたが、とても良い経験になりました。無心になってお経を聞けたと思います。また、お経を聞きに行きたいと思いました。

 

投稿者:くだん 様

 

夏ですが、涼しい朝の金堂でお勤めに参加でき、夢が叶った思いがします。数年前に仁和寺にお参りした時、金堂は非公開で入れず残念でしたが、今回入った内部は壁画などで荘厳され(薄暗かったですが)

紫宸殿だった頃の面影も何となく感じられる雰囲気でした。お経の内容はよくわかりませんが、よく声も響き渡りご利益がありそうです。